2015年3月30日月曜日

誰も教えてくれない夏時間

誰も教えてくれない夏時間

3月29日朝ライサさんから電話があり11時30分に来るとのことになった。
29日はアパートを移動する日で午後2時半の予定だったが早くなったのである。
私たちは朝から荷物をまとめていた。




ところがである。いつも少し遅れてくるライサさんが早く来た。
のんびり準備していたがライサさんは10時30分過ぎにはやってきたのである。
少しあわててしまった。
とうとうカーテンレースの裏に干していた タオルを一本持ってくるのを忘れた。
気に入っていたタオルだったのに。

「何かきょうは早いな」と思った。
おかしいな、ほかの時計がみんなが早くなっている。
なんで今度のアパートは時計が早いんだろうと思った。
テレビをつけるとテレビも早くなっている。

夏時間はいつからだろうと思った。
インターネットで検索してみるとヨーロッパ各国の夏時間は
「3月最終日曜日午前1時から10月最終日曜日の午前1時まで」
となっていた。

私は迷わず時計を1時間進めた。
こんなことは世界中の常識らしい。
夏時間は誰も教えてくれない。
(沓澤正明)


0 コメント:

コメントを投稿

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | Hot Sonakshi Sinha, Car Price in India