2016年9月8日木曜日

モルドバの新聞1面を飾った日モ家族

モルドバに滞在中の沓澤美喜理事の電話によると、最近、テレビ東京の取材班がモルドバに派遣されていて、テレビ東京の「スポンサーがモルドバ人を日本に招待する」企画があって、日本に行きたいというモルドバ人でいい人がいたら紹介してほしいという話があったそうです。

テレビ東京は今年の春「こんなところに日本人」という番組でモルドバ在住の日本人女性片多奈保子さんのご家族のようすを放映したばかりで、ますます日本のメディアがモルドバに注目していることが伺われます。
 
一方、モルドバのメディアが日本に注目していることも分かってきました。次のような記事が話題になっているそうです。モルドバで日本ブームが巻き起こるのではないかと思うような記事がモルドバの新聞「BASARABENI IN LUME」の1面に掲載されていました。
 
私たちが二回「モルドバ料理と音楽ライブ」を開催した東京亀有のモルドバ料理店「ノーロック」(乾杯の意)の経営者倉田昌明マスターとモルドバ夫人ディアナさんの家族写真が真ん中に掲載されています。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ディアナ夫人は和服姿です。このような記事が大きく取り上げられるとモルドバ人であれば誰でも日本に行ってみたいと思うに違いありません。
 
でも実際にはモルドバ人が仕事目的で日本に入国することは大変難しく、モルドバ人が日本人と国際結婚をして日本に来るのが一番いい方法のようです。これからも、このような日本人とモルドバ人の仲のいい写真が多く出てくることを日本モルドバ友好協会の目標にしたいと思います。(報告者:沓澤正明)
 
 
リアクション:

0 コメント:

コメントを投稿

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | Hot Sonakshi Sinha, Car Price in India