2016年9月7日水曜日

好評だったモルドバ料理と音楽ライブ

201694日東京亀有のモルドバ料理店「ノーロック」で音楽ライブが開催されました。参加者16人のうち初めての参加者は10人でした。
 
初めて参加した動機は「モルドバ料理を食べてみたい」「シンギンザレインの歌を聴きたい」「モルドバワインの試飲ができるらしい」など様々でした。
自己紹介やモルドバ報告もありすっかり打ちとけた雰囲気で、思い思いにモルドバの話や質問が飛び交いました。「モルドバ人が好む日本の歌がありますか?」「『上を向いて歩こう』と『世界に一つだけの花』です」という回答を、「ノーロック」モルドバ夫人ディアナさんや、ルーマニアに150回も訪問しているみやこうせいさんに答えて頂きました。
 
シンギンザレインが『ハナミズキ』のあと上の2曲を歌いました。最後にオリジナル曲『シンギンザレイン』を歌うとみんなで手を振ったり、手拍子をしたり、声をあげたりして会は最高に盛り上がりました。
 
モルドバ料理はディアナさんが日本語で説明してくれました。「赤いスープはトマトではなく北海道から取り寄せた赤カブの赤です」とわかりやすい説明でした。
 
それに加えて写真撮影や文筆活動しているみやこうせいさんが「モルドバ料理がなぜ美味しいか種明かし」をしてくれました。「モルドバ料理には地中に300年間も堆積していた岩塩を使っているから特別です」と話すと誰もがすごいなと感じ入ったようすでした。みやこうせいさんはモルドバに5回行ったそうです。
 
かくしてモルドバ料理は大変好評でした。(報告:沓澤正明)



リアクション:

0 コメント:

コメントを投稿

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | Hot Sonakshi Sinha, Car Price in India